2013年1月18日

B787飛行停止

B787の事故は、とうとう世界的な飛行停止になってしまいましたね。昨日成田に到着したUAのB787も、折返しのLAX行きが結構になってしまい、UAのB787も成田に駐機状態に。実際に発火しているバッテリーに今は注目が集まっていますが、このバッテリーは欧州のタレス社の機器組み込まれて使用されているようなので、そことのI/Fが原因かもしれませんね。いずれにしても、まずはバッテリー障害状況から原因を類推して、次のその様な状況が生まれるだろう外部要因を推定して、それを周りの機器に当てはめてさらに原因追及と言う時間の掛かりそうな手順が想定されます。

でも、単純なトラブルであればあるほど、そうやって丁寧に原因追及をして本当の「原因」を潰しておかないと、単純に目の前の見えている部分だけから解決してしまうと、さらに大きな問題が後から発生するのは、自分自身これまで何度も経験済み。この機会にしっかりと原因追及をして、より安全なB787にして欲しいと強く思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿