2013年1月17日

B787のトラブル

B787、ついてないですねぇ... 昨日はとうとうフライトを中断して、緊急脱出するトラブルにまで発展。誘導路の途中で脱出シュートを展開しているこんな様子は、どの機体であっても、どこの航空会社で会っても見たくない光景ですよねぇ。

テレビのニュース等では、同じバッテリー(?)関係のトラブルということで、先日のBostonでのAPU用バッテリーと関連づけしたような報道が多いけれど、地上待機中に使用するバッテリーとは今回は関係無いでしょう。何だろう、配線がどこかで短絡したのか、負荷が掛かりすぎて発熱したのか。でも、こんなのもっと早い時期に見つかるべきトラブルのような気もするけれど。

流石に今回のトラブルは深刻と言うことで、昨日は直ぐにANAもJALもB787の運航を止めたけれど、そのとばっちりを受けた一人がMLBの松坂選手。JALのBoston便で移動する予定が、B787のトラブルで欠航となり、急遽New York便に振り返られたみたいですね。B787に搭乗するのを楽しみにしていたかもしれないマイラーは、暫くお預けになりそう。いずれにしても、日本の技術も多く採用されていて、日本とも縁が大きい機体だけに、はやくトラブルが解決されて、通常通り運航に戻ることを祈っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿