2012年12月26日

NRT - SIN (6) - 帰国の朝

さて帰国の朝。いつものように朝の04:00に目覚ましをセットしシャワーを浴びて、ノートブックPCでフライトの状況などを調べて問題無いことを確認します。05:00にはフロントに降りてチェックアウトをし、そのまま空港のチェックインカウンターに向かいます。いつものように係員の搭乗リストチェックが有り、カウンターでボーディングパスを印刷してもらい出国審査場へ。出たところで、左に曲がって、SQのKrisFlyer Loungeに向かいました。

この時間帯は流石に空いていて、ゆっくりと座りながら軽く朝食を注入。今回の搭乗ゲートは反対側のB6になっているので、6:10の搭乗開始を考えると6:00頃には入り口に並んでセキュリティチェックを受ける必要があるかなと考えて、6:00少し前にはこのラウンジを出てゲートに向かいました。
時計を見ると6:01となっているのに、この長蛇の列。すでにセキュリティチェックは始まっているようで、少しずつ前に移動していきます。それでも10分位待ってチェックを通過し、この奥にある搭乗ゲートでボーディングパスをスキャンすると、女性の係員が「6C!」と私の座席番号を叫びます。と、横に居た男性スタッフが、「Mr. xxxx, may I ask you...」といいながら私のパスを片手に、座席を10Bに変更してくれないかと言います。どうも、カップルが二組居て今はバラバラのアサインなんだけど、並びにして欲しいとのこと。10Bでどの当たりだっけと考えたんですが、まぁここで意地を張っても仕方ないので「OK」と了解して新しいボーディングパスを受け取りました。

で、機内に入って「失敗したしたぁ」と後悔。BusinessFirstの一番後ろの列で後ろ向きの席なので、目の前にはY+/Yの座席がずらっと並んでいる状態。どうも、目線の置き場所に困るというか、向こうからもこちらが丸見えで余りいい気分はしません。で、その境になるカーテンレールには、こんなクリスマス用の飾りなんかが施されていたんですが、ちょっと白々しい? (笑)

失敗したなと、ウェルカムドリンクのオレンジジュースを飲んでいたら、先ほどの男性職員がやって来て「Sorry, Mr. xxxx.  You can revert to the original sheet.」なんて言います。何か、向こうの手違いだったみたい。で、結局手荷物を持って、一番後の10Bから一番前の6Cに移動。反対側の2席には、若いカップルが居たけれど、自分の横の6Dは空席でした。後で、トイレに行くときに10A/10Bをちらっと見てみたけれど、老人の女性二人連れが座っていました。何かよく分からない座席の玉突きでしたねぇ。

で、このフライトのクルーは、一昨日成田から来たときのクルーが一日休んで担当します。10Bに座っていたとき、女性クルーが食事のリクエストを聞きに来たんですが、お互い顔を見合わせて「あっ!」みたいな感じ。向こうが、「あなた見覚えがあるわ」というので、「そうそう、一昨日のフライトで一緒でしたよね」なんていう会話が。このフライト、香港の人かな、何人かの女性クルーは身長170cm位ありそうなスラッとしたモデルさんみたいな人で、この人も女優の草刈民代さんそっくりな美人。で、10Bでそんな会話をした後、6Cに移動したら再びこのクルーが来て、私の顔を見て再び怪訝そうな表情。そこで、斯く斯く然々で席を10Bに変更したんだけど、何か不要になって元の6Cに戻ってきたと説明すると、今日は何かあちこちでそう言う玉突きが発生してるらしく、「もう一度一通り確認しなくちゅ」なんてため息をついていましたが。

フライトは、途中大きく揺れる事もありましたが追い風に恵まれて30分位の早着でした。今回も、以前と比べて食事の内容もそうだし、全体的なサービス品質は良くなっているなと感じました。一つ良かったのは、成田到着前にコーヒーを頼んだんですが、大分ましになっていました。以前のスタバ提携時に近くなってきたというか、少なくとも「色の付いたお湯」状態からはかなり改善されています。往路では飲んでいないので分からないけれど、これがNRT-SIN線だけ出ないことを祈ります。

35番ゲートにゲートインしたのが14:25頃。ほぼ待ち時間無しで入国審査を抜けて、荷物も無いので直ぐに税関を抜けて、外に出たのが14:35頃。14:45のN'EXに間に合いそうだとiPhone 4Sを取り出して(SIMは機内で交換済み)EX-ICにアクセスしようとすると... アクセス出来ない。嫌な予感がしてAPNを調べると空白になっている。設定している時間は無いので、結局券売機でチケットを購入してN'EXに乗り込み、車内で再設定して無事に国内ネットワークにアクセス出来ました。これで、107,000QEM位になるはずで、2013年のUA MP 1Kも確定しました。これが年内最後のフライト&旅行ですが、また来年も楽しい旅が出来る事を祈っています。()。

0 件のコメント:

コメントを投稿