2012年12月19日

NRT - SIN (2) - UA 1Kデスク

今週出発予定のNRT-SINの旅程は、往路のNRT-SINは前回のSingapore往復の残りで、復路は新規のSIN発券による、SIN-NRT-MCO往復旅程の最初の区画。で、この復路の予約なんですが、今回利用するSIN-NRTはアップグレードも確定して良いんだけど、その予約記録が変。暫く前から、ログインしてこの予約を表示させると「スケジュールが変更されているから確認しろ」という赤字のメッセージが表示されます。内容を確認して、「次へ」ボタンを押すと確定するみたいなんだけど、何度クリックしても同じ画面に戻ってきてしまう。これ以前にも、同じようなスケジュール変更があって、その時は問題無く確定していたんですが、いつの頃からかこんな状態に。

最初の頃は、またシステムの不具合でこんな事になったんだろう、そのうち直るだろうと思っていたんですが、なかなかトラブルは解決されない。こちらの環境の問題かと思って、ブラウザーを変えたり別のPCを使ってみたりしたんですが、どうもそれでも解決しない。元のデータが何か変になっていて、それでSingaporeから帰国するときに何かあるのも嫌だなと思い、UAの1Kデスクに電話してみることに。

で、これがまた問題で、以前はUA MP 1Kになると、日本の1Kデスク電話番号も書かれたフライヤーが送られてきていたんですが、3月にシステム統合した時からどうもその番号が使えなくなっています。UAのサイトを見ても、以前のように1K用ページとか無くなっているので、その手の情報も無い。で、Webとか検索して結局今年の初めに1Kのカードと一緒に送られてきた、Calling Cardの情報しかありません。書かれている手順を見ると、どうもAT&TのDirect Numberに電話して、そこからUSのTall Freeの番号に接続するみたいなんだけど、ここで素朴な疑問。日本人オペレーターはいるのだろうか、と。まぁ、最初に言語サービスのメニューとか発信するんだろうと勝手に自分を説得して、早速電話してみると...

呼び出し音が1回鳴るか鳴らない内に、"Hello!"と女性の声が。一瞬で、「あーあ、やっぱりUS 1K Desk直結じゃん」と諦めました。で、まぁ仕方ないので、斯く斯く然々とこちらの問題を説明すると、「予約番号分かりますか?」「XXXXXXXです」「今調べますから、お名前は?」「XXXXXX XXXXXX」「OK、ふーむ特に問題無さそうですね」「いゃ、画面にこういうスケジュール変更されたというメッセージが表示されていて、その通り操作してもまた同じ画面に戻ってループしてるんですけど」「あら、じゃこちらで確認し見ますね」。というようなやり取りを暫くして、「こっちではデータ的に問題無いから、確認して貰えますか?」と言うので、もう一度予約画面を開いて操作をしてみると、以前のような状態にはならず、問題無い状態に戻ったみたい。で「直ったみたいです、Thank you very much.」と言うと、「それは良かった。他に何かありますか?」「いゃ、問題なしです、本当にありがとう」と言って5分程のやり取り完了。まぁ、英語ての電話は仕事で慣れているので良いんですけど、ちょっと疲れた。それでも、電話したのが日本の夕方、USの明け方で空いていたのか、US 1K Deskの対応は素早くてGoodでした。

うーん、日本ではプレミアムラインしかもう無いのかな? 今度時間の有るときにでも調べてみよう。(続く...)

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