2012年12月4日

流行語大賞

ユーキャンの今年の流行語大賞は、スギちゃんの「ワイルドだぜぇ」に決定。確かに今年流行った一言ではあるけれど、ちょっと違和感もあるなぁ。「流行語」かなぁ、これ。まぁ、長い間苦労してきて、先日も大怪我をしてやっと復帰してきたスギちゃんだから、こういう事もあっても良いかなと思うけれど。でも、過去の例に従って来年消えていく? 以前、某番組で、後輩で占い師芸人のゲッター飯田氏から、来年はもっとブレークするみたいな事を言われていたけれど、そうなると初めて流行語大賞のジンクスを破ることになるのか。

で、同様に気になるのが、京都のお寺で書かれる「今年の漢字」。ワイルドだと「野(生)」? あるいは「獣」? あるいは今年は外交問題が大きく取り上げられたから、「外(交)」とか「国」とか。あるいは、総選挙もあるわけだから、「交(代)」とか「転(換)」とか。どんな感じが来るか分からないけれど、「安(心)」とか「優(しい)」とか、そういうほっとする漢字が使われるような年が早く来て欲しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿