2012年12月20日

寒波

ここの所ぐぐっと寒さが厳しくなり、今日とか明日の天気予報を見ると、暖かい浜松でも最低気温はとうとう0度とか場所によっては氷点下になることも。確かに、最近は夜寝ている間に寝返りを打つと、冷たい場所に顔が移動して目が覚めることも。当然暖房器具も朝からフル稼働状態。

うちは、以前の商売の関係もあって、暖房関係は「ガス」が中心。各部屋にガスコンセントを設置してあるので、基本ガスファンヒーター。流石に全ての部屋に設置はしていないけれど、それでもリビングとか台所とか、半分以上の部屋にはガスファンヒーターが置かれています。ただ、ここ数日の寒さでは、流石にガスファンヒーターでも直ぐに暖かくなるのは厳しく、なかなか布団から出るのが億劫に。

夏が暑いときには、冬の寒さは逆に厳しくなる気がするんですが、今年の冬は全国的に寒波・厳冬が予想されています。その時に心配になるのが、やはりエネルギー問題。発電もそうだし、今のように原油価格が上がっていると、石油系のヒーター類を動かすのも大変になりそう。週末にガソリンスタンドで給油したんですが、やはり一寸上がり気味ですよね。それに、円安に振れつつあるから輸入系にはこれから不利な方向に振れるわけで、そうなるとガソリンを初め石油系も値上がりするのかなぁ。

この寒い中、北海道に行っている知り合いがいるんだけど大丈夫だろうか。交通関係(空港)も影響するだろうし、風邪引かないで帰ってきてと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿