2012年11月24日

NGO-GUM (5) - お買い物、なんだけど...

チェックインして部屋で一服してから、夕食前の腹ごなしも兼ねて周りのお店巡りをすることにします。Tumonのホテル街周辺に、いろいろなブランドのショップが集中しているわけですが、まずはホテルを出て右手に歩いて道を渡ると、Tumon Sands Plazaがあり、逆に左手に向かうとThe Plazaがあり、その正面道を渡ったところにDFS Galleria Guamというのが、一番メインなお店でしょうか。今回は、まずはホテルを出てSands Plazaに向かい、そのあとそのまま同じ道沿いにあるDFS Galleriaを見て、次にThe Plazaの中を見てそのままホテルに戻るという、反時計回りでウィンドショッピングをしてきました。

まずは前回は行けなかったSands Plazaですが、まぁこじんまりとした建物に有名ブランドが集まっていて、まとめて買い物するには便利かも。ただ、一つ一つのお店の規模がそれ程大きくないので、品揃えはそれほどでもない印象。暫く時間を潰して、今度は同じ道沿いにあるGuam最大のブランドショップのDFS Galleriaへ。

HonoluluにあるDFS Galleriaは、いつ言っても定員の態度が偉そうで嫌いなんですが、ここはそんなことは無いような(笑)。細長い建物なので、1周するだけでも結構時間潰しになります。ほぼSands Plazaに入っているお店と同じブランドがこちらにも入っていて、一軒一軒のお店の規模もこちらの方が大きいですよね。ここで、今回の主目的であったビジネス用のブリーフケースと旅行用のボストンバッグを買うつもりだったんですが、値段を聞いて却下。日本で売っているブランド物の値段は、大体US価格でUS$1=200円位のレートで換算していますが、グアムの価格は、その日本価格をUS$1=100円で再変換下くらいの価格。だから、例えばUS$300の商品だと、日本では大体6万円位で売っていますが、それを再変換してUS$600位の値付けをしています。円安に振れたとは言え、為替レートはUS$1=85円位ですから、それで計算すると5万円位。確かに、日本で買うよりは安いけれど、本来のUS本土価格と比べたら倍くらい違いますしね。

この後The Plazaも回ってホテルに戻りましたが、価格もさることながら、品揃えがどうも自分の欲しい物とはずれていて、結局断念。翌日も、フライトが午後の出発だったので、お昼前にまた一回りしてきたんですが、やっぱり「これ」というものが無くて、結局今回の旅行最大の目的であった買い物は何もしないでの帰国になりました。ロケーション的には日本から通いやすい場所なので、ここで買い物が出来れば一番嬉しいんですが、日本人が沢山訪れていると言うことは、極端に日本と違う売り方も出来ないというわけなんだろうなぁ。やっぱり、Singaporeあたりで買い物したほうが、値段的にはメリットがありそうです。でも、それならUSの西海岸に出かけても距離的にはそれほど違わないんですよね。時差がある分大変だけど。やっぱりグアムは、青い海と白い砂浜を満喫するために来るのが一番かも。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿