2012年11月22日

NGO - GUM (3) - サクララウンジ

セントレアの国際線側のセキュリティチェックを抜けて、出国審査も通過し、右手斜め前に進むと2Fのラウンジフロアーに降りるエレベーターがあります。左側がスターアライアンスラウンジ行きの専用エレベーターで、いつもならこちらを利用するんですが、今回は折角なので右手のサクララウンジ行きのエレベーターへ。こっち側だと、その先にエスカレーターもあるんですね。これは後で知りました。で、ラウンジ入り口の航空会社名の入っているパネルを見ると、ちゃんとユナイテッドも含まれています。でも、ざっと見た限りではスタアラ系ではユナイテッドだけ。どう言う理由何だろうか。今は、UAのセントレアからのフライトは、今回利用する午前の便と夜の便のグアム行き2便だけ。キャパ的にはスタアララウンジだけでも問題無さそうですが、夜のグアム行きが21:00頃の出発で、スタアララウンジは17:00には閉まるみたいなんですね。だから、こちらとも契約しているのかなと思います。でも、ANAも含めてセントレア発のスタアラ系フライトつて、そんなに少ないんですね。少し寂しい。

さて、初めて入るサクララウンジですが、会議室とかエグゼクティブルームみたいな場所がけっこう面積を占めていて、一般乗客が座れる場所というかイスは、それほど多いという感じはしません。時間帯が良かったのか、かなり空いていました。そんなにお腹が空いていなかったけれど、ご飯系(太巻き、おいなりさん、おにぎり)を中心に、それなりに食べる物がありましたが、なぜかビール以外のアルコール系が見つかりませんでした。お昼前だったから、出してなかったのかも。それと、乾き物で、ナッツ、チップス、あられ系の3種類がボールに入れられて出されていたんですが、チップスとあられのボールにはトングもスプーンも無くて、手づかみで取り出すような感じで、これはちょっと気分的にどうかなと感じます。成田のサクララウンジの評判はけっこう聞くけれど、セントレアには余り投資していないのかなと言うのがこの時の印象。さらに、ワイヤードのネットワークもあったんですが、なぜか会社のVPNが通らなくて苦労しました。結局、UQ WiMAXにつなぎ直して出発前最後のメール処理をしたところで、搭乗ゲートに向かうことに。本当は、4年振りにスタアラのラウンジにも寄りたかったんですが、それはまた次の機会にします。

実は、この日の主発予定時刻は11:15だったんですが、空港に到着して確認してみると10分早まって11:05に変更されていました。まぁ、遅く行っても席が無くなるわけでは無いけれど、いつもの儀式である搭乗機の確認作業もしなくちゃいけないので。とは言っても、出発ゲートはラウンジからも近い19番ゲート。この日の朝一でグアムから到着した機体が、そのまま折返しで戻ります。前回のグアム旅行の復路がそのフライトで、機体も同じB737-700。B737と聞くと、どうしてもUSの国内線のイメージがあって、「国際線」という気分が沸きません(笑)。

機内に入ると、ビジネスファーストはほぼ満席。しかも、私の横の窓際の席には若い女性が(!) もっとも、搭乗してからグアム到着まで一度も会話すること無く終わったわけですが(笑)。搭乗してウェルカムドリンクでミモザを貰い、のんびりしたところで定刻通りドアクローズとなり、いよいよ出発です。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿