2012年11月6日

iPhone 4S (5) - バッテリー

前回「追加バッテリー買わないと」と書いたので、早速ヨドバシで購入。事前にいろいろ悩んだんですが、店頭で展示されている品物を見ているうちに、1) 大容量(2,000mAh)、2) ラバー素材(金属ケースは嫌い)、3) デザイン、4) 価格、で、このマクセルの充電カバーを購入しました。レジに持っていったら、展示されていた値札よりも2,000円近く安くて、結局3,000円ちょっとで購入出来たのはラッキー?!

バッテリーということで、どうしても重くなることが気になるんですが、これは約100gということで、iPhone 4Sに早着するとやはりズッシリ来ます。また、厚みも倍くらいになるのかな。一応、ズボンのポケットにも入るし、厚みが増えても片手操作出来るくらいの操作性はあるので、まずまずの印象。唯一困ったのが、この充電ジャケット側の接続端子が、USB Micro B端子のため、また持ち歩くコード類が増えてしまった。

今のところ、自分の使い方をしている限りでは、本体側のバッテリーが朝の100%から帰宅時に40~20%位と、何とか本体だけでも間に合いそう。実は、購入前にはこういった一体型ではなく、外付けのタイプにしようかと思ったんですね。移動中に接続して鞄の中入れておけば良いから。そうすれば、iPhone 4Sは身軽なまま使えるし。でも、この手の外部バッテリーって、そのバッテリーの電源で直接iPhoneが動くわけじゃ無くて、一度iPhone側に充電して、それで内蔵バッテリーで動作するんですね。だから、内蔵バッテリーは減っても、今すぐに使いたいというようなときにはちょっと不便。その点、この一体型の充電器だと、そのまま手持ちしたままで充電と本体機能が使えるから、結果的にはこれでよかったかなと今は思っています。まぁ、使い方をちょっと考えて、いつもは本体だけで使用して、この充電ジャケットは満充電状態で持ち歩き、必要に応じて早着して使う、と言うような運用になるのかな。

それと、今日b-mobileの住居確認コードが送られてきたので、その入力をしたときに、これまでのデータ使用量も確認したんですが、5日で120MBも消費していてビックリ。実は、昨日会社に行ったので、帰りの新幹線の中でわざとiPhone 4Sを共有モードにして、会社のシステムにアクセス出来るか実験していて、この時結構な量のデータを転送したから、その影響もあると思うのですが、使用する時には注意が必要ですね。まぁ、持ち歩いているPC(ThinkPad X201s)にはUQ WiMAXが内蔵されているから、テザリングする必要もこれが最初で最後だろうし。b-mobileでは500MB/月使えますから、大体一週間で120MB位が目安になります。普通にデータやWebアクセスする分には十分だと思うけれど。でも、一度イオンSIMでどの程度のパフォーマンスが出るか、これも一度試してみたいですね。

実は、仕事で出歩くときには、常にPCとDockケーブルを持ち歩いているので、こちらからiPhoneに充電する事は可能。だから、この充電ジャケットが必要なのは、本当にプライベートで出かけるときとか限定されているので、これくらいで丁度良いのかな。それなら、もう少し容量は少なくても、薄型軽量の商品にすれば良かったかなと、それはちょっと後悔しています。まぁ、何か物を買えば、必ず何か不満はでるものですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿