2012年11月19日

新と旧

維新の会と太陽の党の合流。個人的には維新の会に期待するものは少ないけれど、少ないながらも一番期待していたのが既存の政治システムに迎合しない、新しい若い力で何かかえてくれるという期待感だったわけです。ところが、合流した先が、もう引退したっておかしくないような古い人達が集まっている太陽の党というのがどうもねぇ。しかも、石原さんが党首になって、しかも一度は止めたはずの国政に再び立候補するというのには、もうびっくりしたを通り越して呆れてしまいます。

せめて、政治顧問とかいうかたちで維新の会に入るならまだ分かるんだけど、予想外に旧に決まった衆議院解散にあたふたして辻褄合わせに走ったという印象しか無いなぁ。今現在、14もの政党が存在しているらしいけれど、大手の自民、民主、公明に、老舗の共産、社民、話題だけのみんなの党、名前が悪いと袖にされた減税日本、今回の維新の会、と取りあえず半分くらいまでは分かるけれど後はどこだ? あぁ、自分のこと生活が第一、みどりの党、後は「新党」シリーズ(国民新党、新党日本、新党大地、新党改革)で14政党か。「第三極」という言い方をしているけれど、いかにも「その他」って感じですよねぇ。

昨日の夜の番組でも、橋本市長が「石原首相を」みたいな事を言っていたけれど、ちょっと世間との感覚がずれていないか? 何となく、今回の衆院選は予想外のスケジュールもあって、まずは話題作りで認知浸透を狙って、本音は来年の参院選でそれなりの勢力を獲得して、ねじれ状態のキャスティングボートを持つことじゃないだろうか。いずれにしても、なんとも胡散臭い話だなぁ...

0 件のコメント:

コメントを投稿