2012年11月1日

急に混雑してきて

「金曜日の新幹線シリーズ・番外編」の「水曜日の新幹線」。この日は仕事が忙しいこともあったし、夕方にはこの日で会社を変わる3年くらい一緒に仕事をしてくれた派遣の方の送別会があるので、月曜日に続いて新幹線で出社。朝自宅をでる時には、自分の乗る車両は半分以上空席で、自分の隣も空席だったのに、それから1時間程して駅に到着してから、再びシートマップを確認すると、2列席側は全て埋まり、3列席側も真ん中の席が10席位空いているだけ。他の車両は、空席無くびっしりうまっています。この一時間余りの間に、何があったのか???

で、隣に来るのが変な奴だと嫌だなぁと思いつつ新幹線に乗り込みました。実は、ホームで並んでいるときに、私の前には初老のご夫婦、サラリーマン風の男性に続いて、まだ幼児の男の子と小学校低学年位の女の子二人を連れた、若いご夫婦が並んでいました。事前にシートマップをみた時には、まとまって埋まっている場所もあったので、その辺りに座るのかなと思いつつ車内に入ると... この私の前の家族グループ、どうやら土壇場で席を取ったようで、みんなバラバラ。流石に一番小さな男の子はお母さんの膝の上で前の方に座り、女の子二人も、少し離れた通路側の席に前後に座り、お父さんは私の横に。

朝早かったのか、このお父さんは離ればなれの席に子供達を座らせ、持っていたキャリーバッグを棚の上に置いて、やっと席に座ると、暫くすると船を漕ぎ出してしまった。朝早かったこともあるだろうし、これだけ手間の掛かりそうな年代の子供連れでの移動は大変でしょうね。朝からお疲れ様です。

帰宅時は、21:00過ぎまで横浜で送別会をやり、まだまだ盛り上がっている中中座して新横浜駅に移動。浜松行き(名古屋行き)終電の一つ前のひかり号で戻ってきました。流石にこの時間帯だと車内はガラガラ。寝過ごさないように、iPod touchでタイマーをセットして暫くは目を覚ましていたんですが、そのうちにうつらうつらし出して、ふと気がついて目が覚めたら静岡駅に停車している時でした。ここで再び寝込むとやばいと言うことで、背もたれを戻して姿勢を固定して残り20分の移動を何とか耐えました。これが金曜日ならホテルを予約してしまうんですが、水曜日でかつ木曜日には土曜日の試合の準備もしないといけないし。最近歳のせいか、だんだん移動することが辛くなってきました。まぁ、運動不足と言う話もあるけれど。でも、疲れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿