2012年10月16日

Softbank+Sprint=Softbank???

正式に発表された、Softbankによる米国Sprint Nextelの買収。総額、201億ドル(約1兆6000億円)という大型買収ですけど、早くもSoftbank株は財務に対しての不安から値下がり状態。まぁ、母体となるSoftbankが以前よりは大きくなっているから、Vodapone買収の時よりは影響は少ないのかもしれないけれど、でも日本でも既存の3G基地局の増設、LTEの展開、プラチナバンドの拡充と、まだまだやらなきゃいけないことが山積しているのに、さらに大きな荷物を背負い込んで何とかなるのかという素朴な疑問も。例によって、孫社長は大丈夫大丈夫としか言わないんだろうけど、でも周りの人は大変だろうなぁ、これまでも、これからも。

個人的には、ネガティブなイメージが大きいんですが、それでも「挑戦しないリスクよりは、挑戦するリスク」といった発言は流石だと思います。ただ、そのリスクの程度なりは考えないといけないけれど。これで、企業規模ではdocomoを抜いて世界第三位になったSoftbankですけど、これからどうでしょうね。トップのAT&TにしてもVerizonにしても、さらにはdocomoにしても、ほぼ1つの地域で大きなビジネスをしているのに対して、Softbankは日本の自分達よりも大きなビジネスをこれからUSで展開するわけで、その分リソースの分散やすでに大きな規模になっている組織・マーケットがもつモメンタムをどの様に方向修正していくのか。日本での成功は確かにあるけれど、それはボトムアップ式に上手い具合に成長と拡大が進んだこともあったと思います。さらに、iPhoneという「武器」もあったし。今度は、すでに大きな図体になっているSprintをどうやってさらに拡大させるか、しかもiPhoneという隠し球無しで。日本のKnow-Howとは言うけれど、Twitterで「OK」という方式は、USでは駄目なんじゃ無いかなぁ。

いずれにしても、まずは1兆円も損失した株価を、どれだけ早く元の状態に戻せるか、それが急務でしょうね。それと、日本の通信事情改善と。今の3Gでは無理かもしれないけれど、もしSoftbankが次のLTEなり4Gで、日本-USでシームレスな通話・データ通信の料金体系を提供するようなら、ちょっと考えても良いかも。「日米、どちらで使っても、どこで使っても、定額」とかね。それなら、個人的に大いにメリットを感じるし。無理かなぁ...

0 件のコメント:

コメントを投稿