2012年10月7日

Foxconnのスト

中国は、この週末までは国慶節のお休みだけど、iPhone5を作っているFoxconnはその間も製造しているらしい。それに反発して、従業員がストをしているらしいと言う記事。シャープとの提携話も、一番将来のある高精細中小型画面の向上だけ分社化して、利用しようとしているらしいけれど、ちょっと見え見えだよなぁ。日本の産業のコア技術として、ある程度国策会社にすることも含めて、国内に止めないと拙いんじゃ無いだろうか。自分が好きだから言うわけじゃ無いけれど、これからのスマホやタブレットは、5~7インチ程度のサイズでどんどん高精細化して、場合によっては裸眼3Dも要求される時代になるだろうから、そうなるとこの精細画面技術は一番の肝ですからね。うーん、何とか早く解決して欲しいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿