2012年10月23日

スポーツ満喫の夜

昨晩は、テレビでは巨人vs中日のクライマックスシリーズ最終戦の様子を見ながら、デスクトップでは仕事をしつつネット配信されているオービックvs富士通の最終戦を眺めながらと忙しい夜でした。日頃野球には興味が無いのだけれど、リーグ戦でも接戦を演じ、さらにCSの最終シリーズでは、中日が3連勝したあとに、巨人が連勝して、最終戦で私有が決するとという、野球に興味の無い人間にもなかなか面白そうな展開。一方、オービックvs富士通は、富士通が地元の等々力陸上競技場にオービックを向かえて、今回こそ雪辱を果たすとやる気満々でしたが、ちょっとそれが空回りしてチャンスを逃したかなという印象。

このオービックvs富士通戦は、そのほかの幾つかの試合とともに今シーズンネット配信されているんですが、画質もそこそこ高いし、かなり使えるなと言う印象。経費の問題も有るだろうからか、カメラが一カ所では合ったんですが、結構ズームしたりしてそれなりに見られる映像でした。唯一の難点は、多分視聴者が多かったからでしょうか、途中中断したり止まったりする事があったことで、この辺りはもう少し改善が必要かな、と。関西の試合はUstreamで同じように流していたんですが、こちらは画質をやや落としていたけれど、再生はスムースでした。しかも一般の放送と同様に、アナウンサーとNFAの解説付きでしたし。

以前から思っているんですが、最近は小型で高性能のカメラが安く入手可能なので、フィールドに数台設置して、でもリモートである程度操作出来るようにしてあれば、数名のクルーで試合の様子をそれなりの内容で撮影出来るだろうから、それをネット配信するだけでも結構ファンとしては嬉しいんじゃないだろうか。実再、大学なんかの試合ではやっているところもあるだろうし。ライブではある程度画質やスピードを落として、それを録画したものは高画質で保管して後で再生出来るようにするとか。

どんな種目のスポーツでも、露出度を高めて人気をアップして競技人口を増やしたいと思っているわけで、スポーツ振興と絡めて何か出来ないだろうか。それが健康増進になり、医療費圧縮に繋がるかも?

0 件のコメント:

コメントを投稿