2012年10月17日

光学迷彩

「光学迷彩」なんて言う言葉が、攻殻機動隊以外のしかも「プリウス」絡みで出てくるなんて思わなかった(笑)。後方を撮影するカメラからの映像を車内後部に投影して、あたかも車体後部が透けて見えるような技術なんですね。最初タイトルだけ見たときは、外から見て透明になるプリウスを想像してしまった。

最近では周辺監視システムや自動運転技術も発達して、自動的に車庫入れしたり周りの様子が画面で確認できるようになりましたが、こういう直感的なサポート技術も良いですね。でも、これって「迷彩」かなぁ... ちょっと表記に抵抗感を感じますね。どっちかというと、「ステルス技術」と言われた方が個人的には合う気がします。

しかし、モーター駆動による「無音走行」に、光学迷彩による「透明機能」まで備わったら、こりゃ自衛隊が偵察用車両として即採用しそう(をぃ)

0 件のコメント:

コメントを投稿