2012年10月3日

流通ジャーナリスト

流通ジャーナリストの金子哲雄氏が41歳で急逝したという記事。「流通ジャーナリスト」という堅い肩書よりは、「ホンマでっか!? TV」で、MCの明石家さんまに「むくみマン」として弄られている印象の方が強いけれど、流通動向の話をする時の目の付け所がなかなか面白くて、個人的には結構好きなキャラクターでした。一年くらい前に、突然激やせした姿でTVに映ったときにはビックリしたけれど、その時には睡眠時無呼吸症候群の治療も兼ねて10何kgのダイエットをしたと説明していましたが、病気の影響もあったんだろうなぁ。ワイドショーなんかには、よく「経済評論家」とか「経済ジャーナリスト」と表する人達が登場して、いろいろ経済とか家計の話をするけれど、今ひとつ実感がわかない感じがするけれど、彼が話をすると何となく身近に感じてしまうのは、あのキャラクターとちょっと滑舌の悪い早口の話し方に愛嬌を感じるからかもしれませんね。

ググってみたら、四人兄弟での三人目なのに、他の兄弟も早くに亡くなっていて、だから自分は他の兄弟の分まで元気に生きないといけないと注意していたみたいですが、神様は残酷ですね。今デフレで、なかなか世の中の経済活動が上手く回らない時代になってきているけれど、こういうキャラクターの人が音頭を取ったら、知らないうちに楽しく経済が上向きに回り始めるかもしれない。そんなこともふと感じてしまいます。ご冥福をお祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿