2012年10月27日

行楽シーズン?

「金曜日の新幹線シリーズ」。今週は久しぶりに週中での新幹線通勤が無く、いつも通り金曜日の新幹線通勤。でも、秋の行楽シーズンだからでしょうか、妙に団体さん・グループが多くて、出発前に見たシートマップでは3列席の真ん中が少し空いているだけで、ほぼ満席状態。でも不思議なのは、実際に乗車すると、本来は人が座っているはずの席が空席だったりすること。自分のように、EX-ICを使って直前に変更したり、あるいはもしかしたら遅れて乗車できなかったりしているのか、毎回心配になってしまいます。

最近多いのが「おばさ魔」グループとの遭遇が多いこと。いゃぁ、もう「しゃべくり」まくりますからね、ずっと。もうイヤホンで耳を塞がないと、とても一時間一寸の乗車時間でも我慢できない。新幹線車内って、結構声が通るんですよね、密閉されているから。それに走行音もそれなりに静かだし。それと、イスが並んでいる関係からでしょうか。真横よりは、斜め前とか斜め後ろからの声が結構届いたりします。別に他人様のプライバシーに興味は無いので、聞こえても聞こえないふりはするけれど、それでも耳に入ってくるとやっぱり気になりますよね。そんなときには、iPod touchと一緒に持ち歩いているカナルタイプのイヤホンがとっても便利。

ただ、ずっと使っていたERのhf5のコネクター部分が断線したらしく、先日急に音が出なくなってしまったので、以前使っていたER6を使っているんですが、コネクターを買って来て付け直さないと。最近、こういうパーツ類が簡単に入手出来なくて困ります。この秋には、忙しい中にも時間を作ってどこかに行きたいなと思っているので、その為にも早めに手当しないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿