2012年9月27日

Let'snote AX2

パナソニックの新しいモバイルノート「Let'snote AX2」。特徴は、通常のノートブック形式の利用だけでなく、画面が360度ぐるっとでんぐり返って、タブレット形式でも使えるというメカ。一軸式のヒンジではなく、左右のヒンジが二段階に倒れることで、実現したと言う事ですが、そこで気になるのがタブレット形式の時にむき出しになるキーボード部分。勿論対策してあるみたいですけど、タブレット形式で手に持ったときに手のひらとか腕の部分に当たるだろうキートップの感触はどうなんだろうか。あるいは、タブレット形式にして、机の上に置いたときに、そこに水とかコーヒーが零れていたとか...

まぁ、新しい形状だからいろいろとこれまでに無いトラブルも生まれるかもしれないけれど、こういうチャレンジが無いと次の世代のデバイスも生まれないですからね。ただ、個人的には、構造はシンプルな方が好きだから、こういう形よりは、画面単体で高機能高性能なタブレット端末として使え、軽量な外付けキーボードを必要に応じて使うと言う方が良いかな。今のiPadがそんな感じですよね。そんなスタイルのモバイル端末がこれから登場して欲しいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿