2012年9月20日

iPhone5 by SB

Softbank vs auの「iPhone5対決」。どちらも「後出しジャンケンを狙って」、なかなか日本でのサービス詳細がでなかったけれど、やっと出そろったという感じ。でも、相変わらずSBは無理にでも追い打ちをかけてきますね。ビジネス戦略として常に相手よりも有利な条件を提示して商売を延ばすのは間違いでは無いし、「損して得取れ」という言葉もあるからそれはそれで良いんだけど、こうコロコロ変わるとユーザーとしての「信頼感(Credibility)」はどうなんだろうか。

ところで、iPhone5へのプロモーションで、iPhone 4/4SやGlobalモデルのスマホを下取りサービスし、その下取りしたスマホを中古品として安く海外で販売するというのはアイデアとしては良いのでは。その為には、SIMロックを外さないといけないけれど、それをしてから販売すると言うことで、それなら最初から外して置けよと小一時間... (笑)

でも、ふと疑問に思ったのが、確かに再利用して貰い安く新興国などで使って貰うのは良いことだと思う反面、売った後のメンテナンスとかそう言うことはどうなんだろうかと言うこと。結局は、そのまま使い捨てられてしまうくらいなら、「都市鉱山」として再利用した方がメリットはあるんじゃ無いかという気も。それに、安さという意味なら、中国とか韓国の携帯・スマホの方が、新品でも安かったりして。

で、iPhone5は確かに魅力的なモデルなんですが、個人的にはFeliCaどころかNFCも入っていないのはやっぱり購入動機に繋がらず、やっぱり国内のスマホに乗り換えることにしました。ただ、今は丁度春・夏モデルと秋・冬モデルの中間で、機種がそんなに無い雰囲気もあるので、それが悩みますよね。今使っている携帯も3年目に入り、ちょっと細かなところでガタがきつつあるので、年内にはスマホへ更新しないと。また悩みの種が一つ増えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿