2012年9月3日

iPad2のラッピング

この週末、何気に見た以前母親に買ってあげたiPad2にラップが掛けられていました。丁度平たいお皿にラップするように、iPad2の画面をラップが覆っています。何となく予想は出来たけれど、母親に聞いてみたところ、この週末に弟夫婦が帰省していたんですが、弟がiPad2を使ったらしく画面が指の脂でべたべたになり、それでラップしたらしい。と言うか、弟の嫁さんが「汚れ防止のシートみたいな物があるらしいですよ」と言ったらしく、それで私に「買って来て」という命令と、それまで臨時に「ラップしておけば」と言うことになったらしい。

iPad2のタッチセンサーって、何方式だっけ? ラップなんかで大丈夫かなと思いつつ、土曜日に近くに家電量販店で保護シートを購入。さらにものはついでだからとiPad2のカバーシートも買って来ました。保護シートと言っても、指油を防止するのが目的では無く、画面への傷防止が目的だから、使えば汚れるよとは注意したんですが、理解したのかしなかったのやら... もう一つのカバーシートは、画面保護というよりは、三角形に丸めて台になるのが便利そうだったから。でも、このカバーシートを付けたままだと、Dockに刺さらないんですね。これ、失敗。それに磁石式の固定部分も、ちょっと予想以上に弱そうだし...

ところで、iPad2のバッテリーが結構減っていたので、充電していないのと聞くと、ちゃんとDockには置いているという話。でも、どうもコネクターにしっかり挿入されていなくて、ちゃんと充電されていないようです。実はこれ私も気になっていて、iPhoneなら本体も小さくてまだ良いんだけど、iPadは位置決めが難しいと思うんですよね。慣れれば良いんだろうけど、何かガイドのようなものが無いと、Dockにも刺さらないし、コネクターの上にiPadが乗っただけの状態で良しと思ってしまいそう。この辺り、電磁誘導で充電するとか、携帯のようにポイント接触で充電するとか、そう言う工夫が必要なんじゃ無いかと思います。Appleの美学が許さないのかもしれないけれど。DockコネクターがiPhone/iPod/iPadで共通なのは素晴らしいと思うけれど、使い勝手はちょっとどうかなという印象です。

それでも、iPadを使ってしまうのは、やはり製品が良いからだろうけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿