2012年9月25日

Foxconnでまた暴動

iPhone5の製造に忙しいFoxconnで、また従業員の暴動騒ぎがあったらしい。iPhone5の予約は世界中で好調だけど、これでちょっと減速するだろうなぁ。そのiPhone5ですけど、新品なのに筐体に傷があったりして話題になっているという話もありますね。あまりに忙しすぎて検品が追いついていないのか、あるいは今回の暴動にも関係するような労働待遇不満に対してのサボタージュなのか。Foxconnって、100万人でしたっけ、従業員数。その多くは中国本土の工場にいるんだろうし、iPhoneの製造ラインってEMSの会社としてもかなりのウェートだろうから、何十万人くらいの規模なのかも。何万人、何十万人規模の都市ですら毎日何かトラブルがあるわけで、それがもっと狭い場所に居てストレスの生まれる仕事をしていたら、そりゃぁ何かない方が変かも。

しかし、大丈夫だろうか、この会社。確かに規模の拡大は力だと思うけれど、それ故に内部の軋轢も多く生まれて壊れそうな国があるように、会社もその様なことになりそうな気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿