2012年9月8日

トイレバイク

TOTOが開発した「トイレバイク」。なんと言っても、座席部分に配置された便座が気になるけれど、流石にこれはオブジェで、実差異は排泄物から生成された「バイオガス」を燃料に走行するらしい。バイオガスは、別会社が生成していて、TOTOとしてもバイオガス事業やバイク開発には関わっておらず、まぁシンボル的なものらしいけれど。

牛の糞尿を利用したバイオマス事業ってあったんじゃ無いかなぁ。昔なら、人糞は堆肥として貴重な資源だったけれど、今はそんなことはほとんどないですからね。それに、ほとんど水洗化されて下水設備が完備している現代では、バイオマス用原料として人糞を集めるのは大変かも。日本用というよりは、そう言う設備がまだ未整備な開発途上国向けのエネルギーパッケージとして出来ないだろうか。しかし、キャッチーなデザインだな、このバイク(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿