2012年9月28日

信号トラブル

今朝から、東海道新幹線の掛川-静岡間で信号トラブルが発生していて、上下線共にこの区画は徐行運転。そのため、浜松は定時に出発しても静岡着が60分程度送れるというアナウンス。何時も使っているひかり号がN700系で、電源もあるしWi-Fiもあるので、取りあえず時間潰しにはなりそうだけど、さて何時頃新横浜に到着するんだろうか... 区間毎に、物理的に列車が通過したことを確認して、順番に通すんだろうなぁ。昔なら、Tokenを渡して行き来するんだろうけど。

併走している東海道本線は、いつものようにどんどん列車が通り過ぎていくのが何となく羨ましい。このひかり号、結構浜松から静岡に通勤で使っている人が多いんですが、今日ばかりは鈍行を利用したほうが早く到着するでしょうね。そう言えば、何時も隣の自由席車両に乗っている見慣れた人がいるんですが(背が高いので目立つ)、その人は今朝はいなかったなぁ。懸命にも、鈍行に切り替えたのかな。駅の告知では、朝の6:00頃にはトラブル発生していたみたいですから。

まぁ、遅れるのは困るけれど、中国新幹線みたいな列車事故はもっと困りますからね。で、今ニュースに、信号線を小動物がかじったのが原因らしい orz うーん、リニア新幹線作る前に、信号線をカーボンナノチューブ辺りで完全被覆処理してくれないだろうか > JR東海

0 件のコメント:

コメントを投稿