2012年9月3日

Adobe Acrobat Xが起動しなくなる

昨日、PDFファイルをクリックして開こうとしたら、クリック直後に少し動いた感じはあるけれどPDFが開かない。プログラムを直接スタートメニューから起動しようとしても駄目。ここで、起動しないのはAcrobat X Proの方で(既定にしてある)、Acrobat Reader Xは起動出来て、PDFをドロップするとちゃんと開くことは確認。

実は以前同じような事があって、その時は修復セットアップとかやっても駄目で、結局一度削除してからもう一度インストールすると何とか回復したんですが... 今回も、一度Acrobat X Proを削除して念のため再起動。それからCS6のDVDからインストールし直して、再起動して様子を見ると、何とか回復しました。

AdobeのKBを見ると、Windows7上での問題として認識はされて居るみたいだけど、解決策は今回の様に再インストールしか無いみたい。現象を見ていると、Acrobat X Proが自分自身を忘れたみたいな印象で、だからプログラムはちゃんと入っているのに、クリックして呼ばれても気がつかない、なんていう雰囲気。だから再インストールして活を入れてやると、「あっ!」と気がついて動き出すみたいな。何が原因なんだろうか。Adobeが悪いのかWindows7が悪いのか分からないけれど、早く何とかして欲しいよなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿