2012年9月29日

信号トラブル (2)

「金曜日の新幹線シリーズ」、今週は信号トラブルで90分以上も遅延することに。どうも、ネズミが信号ケーブルを囓ったのが原因見たいですが、うーんもう少し対策は何とかならないのか、と。で、いつもなら自宅を出る前にシートマップとか確認して出かけるので、昨日も本当はその時に分かっていたはずなんですが、なぜだかこの時は確認せずに出かけてしまったので、遅延に気がついたのは浜松駅に到着してから。事故発生が朝の6:00となっていたので、始発から混乱していたわけですね。ただ、発生現場が掛川-静岡間と言う事で、上り方面の列車は少なくとも浜松までは定時に到着しているみたい。自分が乗車する予定のひかり号も、浜松は定時発車予定だけど、次の停車駅である静岡には、この時には60分遅れの予定というアナウンスをしていました。逆に下りの新幹線は、掛川通過に時間が掛かってスケジュールはボロボロ見たい。まぁ、指定席で確実に座ることが出来るし、乗ってしまえば後は何とかなるだろうと、いつものように駅構内のスタバに向かいます。

で、やはり遅れが出ているのでスタバが入っている待合室もいつもより混雑していて、スタバの窓口にも列が出来ていたんですが、私の前に並んでいた同世代と思われる男性氏が何故か切れまくっていて、「いゃ、そのカップでいいから早くよこせよ」「そのままでいいから」「遅れるじゃ無いか」「もう良いよ、そのままで」等々... 担当している女性スタッフもオロオロしている。でも、何か言っていることが支離滅裂というか、自分で手間を増やしている雰囲気なんですよね。「こっちのカップに入れて」「いや、こっちだ」とか。で不思議なのは、もう間に合わないと言いながら、コーヒーを貰おうとしているんですよね。別にキャンセルすりゃぁいいじゃんと横で思いながら聞いていました。余裕を持って並んでも、慣れない人が注文をしていたりすると余計に時間が掛かり、私も乗り遅れそうになったことがありますが、そう言うのも織り込んで準備するのがスマートですよね。結構オシャレな男性だっただけに、逆に取り乱しようがみっともなく映って残念でした。

その後、ひかり号は予定通り入線したんですが、掛川駅の手前で停止。60分近く止まっていたかなぁ。幸いにもN700系だったので、PCの電源も取れるしWi-Fiも使えるしと、時間潰しには困りませんでした。でも、皆さんアクセスしているのか、Wi-Fiのスピードはとっても遅くてイライラしましたが。山の中で停車しているので、UQ WiMAXも使えなかったし。その後、故障箇所が特定されて修理され、システムのリセットのために一度停電したんですが、車内が非常灯しか点灯せず、AC100も止まっているのに、Wi-FiのAPが使えたのは偉い。結局新横浜駅に到着したのは90分以上遅れてでした。

会社に到着して仕事を始めて午後になり、帰りの遅延はどうなるんだろうかと心配になったんですが、流石新幹線。午後に入るとダイヤは正常に戻っていて、遅延無く帰りは乗車することが出来ました。流石日本のJR東海というところですね。これからも、安全第一で運行をお願いしますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿