2012年7月16日

NRT-BOS (4) - 先ずは南下


いつものように、免税店やカード勧誘の客引きの声を振り切り(笑)、United Clubに。まだ15:00前だったけれど、室内はほぼ90%位の混雑状態。いつものように、27番ゲート側の、窓際のPCデスクコーナーに空席を見つけて、暫くまったりしていました。で、ここ何度かUnited Clubを利用しているけれど、ワイヤレスの状態が悪い。ユーザー数が多いからなのか、接続も遅いし、スピードも遅いし。結局、UQ WiMAXに切り替えたらサクサク動作するっていうのも。昔は、結構早くて快適だったんだけど。

この日のSIN行きUA881は、38番ゲートからの出発。United Clubが結構混雑して騒々しいのもあって、搭乗開始まで1時間くらいになったところで、ANA Loungeに移動しました。ただ、こっちも結構混雑していて、暫くしたら混雑しているので席をお互いに融通して欲しいと館内放送が流れていたけれど。ところで、このANA Lounge、コンセントが少ない。PC利用者はPCコーナーに行けと言うことなのか、やっとバーコーナーの端っこの方にコンセントを見つけて落ち着いたけれど。で、UAのUnited ClubでパソコンをSuspendして持ってきて、ANA Loungeで開いたら、そのままUQ WiMAXで接続したのでそのまま使いましたが、外から飛行機の轟音が聞こえるような場所でも結構安定して接続出来て、それはそれで少しビックリです。

メールチェック等して、搭乗開始10分位前に38番ゲートに移動したんですが、早くもゲート前には長蛇の列。何だと思ったら、シップチェンジでシートアサインが変わったり、私のようにアップグレード確定した人が大量に出たみたいで、地上スタッフが4~5人でチケットを渡したり、クレーム対応したりと大変そう。そのうち、私の名前が呼ばれたので、何だろうと思ったら、ビジネスにアップグレードされた搭乗券が渡されたんですが、すでに私はKIOSKで印刷済みだったので、二枚ボーディングパスを持つことに(笑)。実は一瞬「をっ、ファーストへさらにインボラか?」と期待したんですが、流石にそこまで甘くなかった。程なくして搭乗開始となり、機内に入ると、結構久しぶりにご対面するライフラットのシートが並んでいました。

そう言えば、ウェルカムドリンクが、以前は、"Water, orange juice or champagne?"とい言い方だったのが(場合によっては無いこと)だったのが、"orange juice, champagne, or other drinks?"という聞き方に変わってました。もっとも、以前の時も「白ワインが欲しい」とか言うと、ちゃんと抜栓して持ってきてくれたけれど。ウェルカムドリンクだけでなく、この後の食事にしても、ビーフ、チキン、サーモンの3択になっていたり、そのサーモンが、「細切り野菜のポン酢の霙あんかけ」みたいな和食風になっていて、そんなに悪くなかった(量はアメリカンだけど)のは、統合でCOのDNAが注入されたからでしょうか。

フライトは途中揺れたところもあったけれど、定刻より少し早めにChangi Airportに到着。翌日のUA882で引き返すので、T3のAターミナル側の入国審査場やトランジットセンターを抜けて、Bターミナル側の入国審査場前にある、Ambassador Transit Hotelにチェックインしました。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿