2012年6月5日

モスボールX200s

うー、焦った。モスボール状態で暫く使っていなかったThinkPad X200s。Windows8のテスト用に使おうと、久しぶりに電源を上げようとしたら、電源が入らない orz ACアダプターのコネクターを抜き差ししても駄目。バッテリーが完全に放電してのかと、充電が確実な別のバッテリーに交換しても駄目。再び、バッテリーを戻して、もう一度ACアダプターを抜き差ししたら、一瞬電源が入ったので、もう少しグリグリとコネクター部分を弄っていたら、AC電源のアイコンとチャージランプが光った ! と言う事で、そのままバッテリー充電のために放置プレーにすること2時間一寸。で、再びおそるおそる電源ボタンを押すと、今度は画面が入って、もともと入っているWindows7が起動してきました。で、考えてみたら、多分去年からこのシステム起動していない... そこで、ドライバー類のアップデートをSystem Updateで実行し、ウィルススキャンの署名ファイルを更新して、Windows Updateの更新をして... いろいろアップデートするだけで軽く一時間以上すぎてしまいました。

ここの所、仕事のThinkPad X201sをずっと使っているので、X200s君が拗ねてしまったと思った(笑)。しかし、もっと頻繁に電源を入れて、起動検査とドライバー類のメンテナンスをしないといけませんね。少なくとも、毎月第二水曜日のMSの月次更新の時には、ちゃんとアップデートを掛ける習慣を付けないといけないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿