2012年6月12日

WWDC 2012

個人的にもちょっと期待していたWWDC 2012での新製品発表。目玉は、Retina Display搭載MacBook ProとiOS6の発表で、正直なところ「がっかり」。MacBook Airに高解像度モデルが出ればと期待したけれど、それも無いし、iPhone関係も無いし(これはある程度予想されたけれど)。

で、WWDCの発表直前に、こんな気になる記事が。MacBook Airのくさび形デザインが、意匠登録(デザイン特許)されたというニュース。これ、まずいでしょう。最近流行のUltrabookって、ほとんどがMacBook Airの後追いだから。勿論、モバイルPCはイコール携帯デバイス・携行品だから、それなりの薄さは必要だけど、それって重さとのトレードオフが大事なわけで、例え厚みが10mmを切ったとしても強度確保のために重い部材でケースを作るのはナンセンスだし本末転倒だと思う。個人的には、すーーーーごく底の浅いバスタープカーブなデザインが、一番収まりが良いと思うんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿