2012年6月25日

むなしい日曜日

昨日の日曜日は、今週セットされている論文発表会の資料作りや、それとは別のミーティングでの資料読みとか、ほとんど一日PCでPowerPointを眺めて終わってしまった orz 自分は好きじゃ無いけれど、最近の資料って、動画やアニメーションなどいろいろな効果を多様しているので、実際にスライドショーにして表示させないと、その内容やストーリーが分からないんだけど、ちょつと前に戻ったり、その一部を抜き出したいなんて言うときに不便。

確かに、いろいろな効果が散りばめられたPPTのスライドは、インパクトあるんだけど、結構見ている側としては、一瞬で画面が変わったりして、実は記憶に余り残ってないんですよね。個人的には、要点だけを箇条書きにして、シンプルがイラストで、さらに枚数も少ないPPTがベストだと思っているんだけど。でも、今回作成した自分のPPTは、まだごちゃごちゃしているなぁ... 折角日曜日潰して作ったけれど、まだまだ手直しが必要そうで、月曜日の朝からぐったりしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿