2012年6月14日

音声認識

母親用に購入したiPad2と、ちょっと仕事で使っているThinkPad Tabletを使い比べてみたりして、総合的にはiPad2の圧勝なんだけど、どちらにも入っている機能でビックリしたのが「音声入力」機能の出来の良さ。

昔々、"ViaVoice"なんていうものにちょっと関わっていて、その手の技術には多少知識があるけれど、正直日本語に対しては実用レベルとは言いがたかった当時の記憶がずっと残っているものだから、どうしても音声入力には否定的なバイアスが掛かってしまうんだけど、今回試しにちょっと使ってみたら、結構使えますね。と言うか、キー入力が苦手な母親あたりだったら、代用品として十分かも。

勿論、100%完全では無いけれど、単語を区切って入れていくくらいなら、十分ストレス無く入る印象です。iPhone/iPadの「Siri」が話題なっているけれど、ベースでこれだけの技術があるなら、TV-CMで流しているような内容もまんざら嘘じゃ無いなと感心したしだい。こりゃぁ、ますますiPhone4Sあたりを衝動買いしてしまいそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿