2012年6月27日

無謀運転

最近、自動車の暴走事故のニュースをよく見る気がするんですが、同じように怖いと思うのが自宅近くのモールに行くとき。ささやかな健康のため歩いて行くときもあるんですが、荷物が重かったりする場合も有るので、大体は自家用車で移動(約5分)。で、駐車場に入ろうとすると、結構我が儘ドライバーに遭遇します。一番多いのが、構内ルールを守らずに逆走してくる車。それも、駐車場内通路を反対側から入ってくる程度ならまだ可愛いもので、先日見て驚いたのは外から駐車場に入ってくる入り口(だから駐車場側からは進入禁止)に、すでに外から進入している車があるのに、その横をすり抜けて外に出ようとしている軽自動車。高齢ドライバーが出入り口を間違えて入ってしまうことはあるんだけど、この時のドライバーはヤンママ風の若い女性で、しかも携帯片手に電話しながらの運転で、その入り口に入ってきた車が見えているのに強引にそこに突っ込むんですよね。当然入ってきた車は急ブレーキで止まるんですが、それをこれ幸いと小型車有利で無理矢理突っ込んで横を通り抜けようとする。車一台通るならそれなりに余裕のある通路だけど、二台擦れ違うことは想定していないので、無理だと思うんだけど。その軽自動車の後を走っていた自分は、そのまま直進して本来の出口から出たんですが、左折待ちしていた自分の前を、さっきの軽自動車が猛スピードで走っていたので(40Km制限で70Km位はでていた)、相手をバックさせたか、擦るの承知で無理矢理すり抜けたんだろうなぁ。

今回の事故の原因はまだ分からないけれど、何となく車の運転態度に今の社会のイライラというかフラストレーションも出てしまうんだろうか。でも、周りが迷惑するので止めて欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿