2012年6月19日

油田開発

新潟沖に、大規模な油田・天然ガス田が発見されるかも、という最近には珍しく夢と現実問題(エネルギー問題)を解決するかもしれないニュース。まだ「確認」されたわけでは無いので、ぬか喜びに終わるかもしれないし、油田は発見されても品質的に問題無いか、まだまだ安心できないけれど、いざというときに「へそくり」があると言うだけでも、心に余裕は生まれますよね。

個人的にちょっと気になっているのは、実は静岡県にも「相良油田」というのがあって、ここから算出される(された)原油は、そのまま精製せずに使えるほど高品質だったということ。この相良油田は、今では廃止されて公園が出来ているけれど、今の技術で再試掘したら新たな油井の発見に繋がらないだろうか。ちょっと、そんな夢も見てみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿