2012年6月24日

酒宴

毎週お馴染み「金曜日の新幹線シリーズ」。今週は、水曜日にも出社したので、二度目の新幹線通勤。そういゃ、来週も2回行かなきゃいけない用事があるなぁ。大変。前回の水曜日は、台風4号の影響でダイヤも乱れていましたが、この日は朝からの雨さえ我慢すれば特にそんな混乱も無くいつもの金曜日。

新幹線通勤も5年目で、EX-ICを使い始めて4年(?)も過ぎれば、いろいろとKnow-Howもたまるわけで、その一つに事前にシートマップを見て、その席の埋まり具合から大体どんな客層が乗車するのか、ある程度勘が効くようになりました。今回の場合は、自分が予め指定していた席の2列ほど前の横一列(2席+3席)が2列そこだけうまっています。全体的に混雑しているならまだしも、まだまだ空席が残っているのにそう言う席の取られ方をしているのは、グループ旅行の場合がほとんどで、しかも10名となると、家族三世代にしては多いので、これは何かの団体さんかなと予想出来ます。こういう場合、騒がしいグループになることが多いので、本当ならば席を離れた場所に変更したいんですが、すでに窓際の電源が確保できる席は埋まっているので、仕方なくそのまま乗車することにしました。

浜松駅から乗り込むと、そのまとめて取られた区画は私よりは一回りくらい上の男性グループが座っていました。後でよくよく見ると、2席(E/F)の方には連れの女性らしき人が何人が座っていたので、熟年グループの良好なのか。いずれにしても、3席(A/B/C)は対面式に前の列が後ろ向きに回転されていて、そこに男性⑥名がゴルフにでも行くような格好で、すでに朝からスーパードライを飲んでいる状態。まぁ、変に声高に話をするような人達では無かったので良かったんですが、それでもお酒が入っているから何か話をするにしても、静かに話をするという雰囲気じゃありません。

ちょっと不思議だったのは、10名位のグループにしては、足下にキャリーバッグを置いている雰囲気は無いし、荷物棚にもそれほど荷物が載っているわけでは無いこと。ゴルフに行くなら、先に荷物は送ってあるのかもしれないしなと何となく納得したんですが、まさか日帰り旅行? やはり荷物は別送してたんだろうか。で、朝から盛り上がっているから、車内販売のワゴンが通ると、さらに追加のアルコールを購入していたのはなんとも。新横浜駅で降りるために出口に向かうときこのグループの横を通ったんですが、ビールのアルミ缶から、日本酒? ワイン? を飲んでいるプラスチックのカップとか、とても朝の9:00前の光景とは思えない状態でした。

で、そんな光景を朝見た帰りの新幹線。この時は、幼稚園くらいの子供とお母さんという親子連れが何組か乗っていたんですが、判で押したように皆さんビール片手に子供をあやしてたりする。朝の光景と言い、この夜の光景といい、何かビールが普通のソフトドリンクのように見えてしまう、新幹線車内の風景でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿