2012年6月23日

フットボールクリニック

今日は春の最後のイベント、フットボールクリニック開催日。心配された天候も、何とか曇りから晴れるようで、ベストではないだろうか。でも昨日の雨で湿度は高めのようだし気温も上がりそうだから、脱水症状には注意しないと。高校生、大学生主体のクリニックですが、少しでもフットボール普及・拡大に繋がればと毎回祈っています。

フィールド競技で一番人気・実力のあるのはサッカーだと思うんですが、それに続くのはラグビーでしょうか。そのラグビーのトップリーグでも、人気低迷とか言っている位なのでフットボール(アメリカン)は言わずもがな。サッカーではミニ版とも言えるフットサルも人気ですけど、フットボールもフラッグフットとかもっとアピールすれば少しは人気も出てくるかも。野球のように、二チームがオフェンス・ディフェンスを10回ずつプレーして得点を競うとか、ある程度簡略化したりして、フットボールの戦略的な魅力とかチームプレーとかそういう部分をもっと訴求する必要がありますよね。QB/WRの練習でスケルトンと呼ばれている、レシーバーをパスコースに出す練習がありますが、あれとDBのマッチアップで、パス成功すればオフェンスの得点、失敗ならディフェンスの得点みたいなルールでも面白いし。アメリカだと、結構そういう感じで大人も子供も遊んでいるんですよね。まぁ、日本の場合はそう言うことすら出来る公園とか広場が無いという問題もあるけれど。

いずれにしても、今日一日いろいろな成果を自分のチームに持ち帰って秋のシーズンで生かして欲しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿