2012年6月12日

健康的な生活

先週末から約二週間の予定で車を修理に出しているので、その間は基本的に「車無し」の生活。都会で生活する分には、全く影響ないだろうけど、田舎生活で車は必需品の一つ。昨日も、午前中に歯の治療で通院する予約があったので、自宅から歩いて出かけました。徒歩だと10分ちょっと、車なら3分弱。ずっと運動不足を自覚していたし、来週には年に一回の健康診断もあるので、修理中は代車も頼まず「徒歩生活」に徹するつもり。でも、これまでなら、車で歯科医院に出かけたら、そのまま近くのモールに出かけて、ミネラルウォーターとか買い物を済ませて帰宅してたりしたのが、昨日は買い物もせずにそのまま直行。いゃ、歩くのが面倒とか荷物が重くなるからという訳じゃ無くて(それもあるけれど)、やっぱり移動に時間がかかるので、これまでなら30分で済んだことが1時間かかったり、その分余裕が無くなってしまうのが最大の理由。

人それぞれの生き方、考え方はあると思うけれど、時間を節約できる利便性は、やはり代えがたいものだと実感しています。もっとも、足腰の弱体化も予想以上なので、この二週間はしっかり歩き回って、少しでも身体を鍛えないと(もう、手遅れという話も...)。

0 件のコメント:

コメントを投稿