2012年6月30日

黒富士

「金曜日の新幹線シリーズ・番外編」の「木曜日の新幹線」。今週も不定期出社となり、木曜日に会社に向かうことに。金曜日の朝の新幹線はそこそこ空いている場合が多いんですが、それ以外の曜日は結構混雑している気がする。この日も、自由席は勿論、指定席も八割くらいは埋まっている印象です。幸いにも、自分の隣は空いていたのでゆっくり出来ましたが。

で、新幹線移動の時の密かな楽しみの一つが、富士山を見ることです。「富士山占い」では無いけれど、綺麗な富士山が見えたら「あぁ、今日の運勢はGoodかな」とか思ったりするわけです。冬場の方が空気も澄んでいて綺麗に見えるわけですが、雨の翌日も空気が澄んでいるから結構綺麗に見えます。この日も、前日は雨が降り、少しガスが掛かったような感じだったけれど、逆にそれが雪が溶けて山肌が見えている富士山をくっきり黒く浮き上がらせていたように思います。「赤富士」って有名だけど、「黒富士」っていうのもいいかも(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿