2012年6月24日

計画停電

昨日は梅雨の晴れ間になったのは良いけれど、前日の雨もあって蒸し暑さは倍増。気温的にはそんなに上がらなかったみたいですが、早くも夏の蒸し暑さに体力も下降気味な一日でした。6月もそろそろ終わりの時期になり、7月になれば梅雨明けもあって一気に夏の暑さが始まるんでしょうけど、そこで気になるのは国内電力事情。大飯原発は再稼働したけれど、フル発電までは時間が掛かるし、実際に電力供給されはじめても、やはり国内的には電力不足を解決するところまでは行かず、こんな計画停電の予定が出ています。

夏の電力需要とか、綱渡りの老朽化した火力発電所の稼働率等、実際にどの程度のアンバランスが出てくるのか分からないけれど、計画停電が何度か発生することは覚悟しないといけないでしょうね。昨年実際に体験した一人として言えば、やっぱり計画停電(実際にはユーザーから見えたら「無計画停電」なんだけど)はやらない方が何倍もましなわけで、そう言う意味で大飯原発の再稼働を政治決断した事は認めるけれど、タイミングが悪くてはそのメリットも半減ですよね。いずれにしても、今年の夏も「節電の夏」は必須ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿