2012年6月18日

台風4号

今現在、浜松付近は薄曇りだけれど、朝から暑い日差しが降っていて、今日の予想最高気温は30度と夏日の予報。まぁ、寒いよりは暑い方が好きな性格なので、この梅雨の中休みというのか、天候は歓迎です。昨日も晴れたけれど、朝まで雨が降っていてその後暑くなったので、湿度が高くて大変で、でも今日はその湿っぽさも無くてGoodです。

ただ、気になるのが沖縄に接近している台風四号。明日朝位に九州に上陸し、そのまま日本列島を縦断しつつ、20日の朝には西日本付近に移動しそうなんだけど、20日には年に一度の健康診断が有り、朝から横浜へ出かけなきゃいけない予定が入っています。今ウェザーチャンネルの台風Chを見ると、20日3時頃の予想位置として、中心線が富山湾当たりにあるんだけど、これも微妙。この位置だと、全線が東海地方から関東に掛かりそうで、大雨になりそうなのと、山間部に大量に雨が降った場合、途中の天竜川とか安倍川とか富士川とか、新幹線が跨ぐ河川の水量が増加して、それで運行停止になりそうだし。さらに言えば、明け方大阪付近を通過して、その影響で始発から乱れるなんて言うことも想定されるし。

朝から新幹線が不通になるなら、浜松から出なきゃ良いからまだ良いんだけど、これが朝のうちに動いていて、でも大雨の影響が夜に掛けてデルと悲惨。早めにホテルに入るならまだしも、日帰りで戻ってくる予定だから、駅で長いこと足止めされるのも困るし。取りあえず、明日から当日朝まで様子を見ながら準備するしか無いけれど、困ったものです。ここ数日は、ウェザーチャンネルから離れられない。

0 件のコメント:

コメントを投稿