2012年6月21日

台風4号 (3)

「金曜日の新幹線シリーズ・番外編」昨日の続きは、上りの新幹線乗車から。浜松駅に到着すると、やはり前日の台風の影響で途中速度を落としている区間が有り遅れている模様。その為、改札を抜けた後の待合室も混雑していて、やっと空いているイスを見つけてPCを立ち上げて時間潰しをすることに。この時点で、目的の新幹線は30分遅れという表示が出ているので、まぁ何とか間に合いそう。ところが、遅れて到着する列車の情報で、自分が乗車予定のひかり号よりも20分後に出発するひかり号の方が早く到着するみたい。それは分かったんですが、順番が逆転してしまったので、どっちのひかり号の話なのかよく分からずこっちも心配になってきたので、少し早めにホームに上がって待つことにしました。

少し前に、遅れてこだま号が出て行ったんですが、皆さん次にくるひかり号に乗るつもりなのか、ホームはかなり混雑しています。で、私と同じように本来は先に来るひかり号に乗車する人が逆転して表示されている電光掲示板をみて混乱している様子。結局、先に到着したひかり号にほとんどの人が乗車してしまったので、その後10分遅れ位で到着したひかり号はガラガラの状態。ところが、自分で指定した座席に向かうと、この時は3席列の通路側を取ったんですが、その内側2席には先客が。周りはガラガラなのに、この列だけ3人が窮屈に座ることに。結局、静岡から乗車する人もほとんど居なかったので、空いている通路を挟んだ反対側に移動しました。で、移動して分かったんですが、先に座っていた自分の3席列の前の席では、男性が3席全部を使って寝てました(笑)。いわゆる「エコノミーフラット」状態。前日どこかで缶詰になっていたんだろうか、爆睡状態でした。

結局、自分が乗ったひかり号は一時間遅れで浜松を出発して、ほぼ同じくらいの遅れで新横浜に到着。流石に予定に遅れそうで途中少し焦ったけれど、何とか間に合いました。帰宅するときには流石にダイヤも元に戻っていたんですが、途中渡っていく川の様子を見ると、前日の雨が集まってきているようで、かなり水量が増えてましたね。天竜川も、堤防近くまで水が増えていて、水没している木々なんかもあったし。今週末には、台風5号の接近も予想されているだけに、大きな被害にならなければ良いのだけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿