2012年6月1日

スマホ2題

もう20年近く昔の話ですが、個人向けPC(コンシューマーPC)が普及しだした頃、パソコン通信(※当時-笑)のオマケとして、PCがレンタルされるサービスがありました。月々の通信費の中にパソコンのレ単留量が含まれていて、2年契約で延長も可能だし、2年使った後に格安でパソコンを買い取ることも出来たサービスです。それと同じようなスキームのサービスでしょうか、このBIGLOBEの「ほぼスマホ」サービス。

通信キャリアーがNEC系のBIGLOBEで、使うスマホもNECカシオのMEDIASという、親和性の良さがこのスキーム誕生の切っ掛けなんだろうか。で、一瞬「おっ!」と思ったんだけど、このスマホ、FeliCaが無いんだよなぁ... これが無いと、今の自分の生活は動かないので残念ながら今回は見送りです。

一方で、日本通信がAmazon限定で4GのSIMを1980円で販売するという記事。日本通信は、以前にもiPhone4用のSIMを販売していましたが、今回はLTE対応と通信相の制限はあるけれど、価格的に以前よりもかなり魅力的になっていて、これには興味をそそられました。7月にUSに行く予定があるから、向こうでiPhone勝ってきてこれを入れてみようかしら。あるいは、6月11日のWWDCで発表が噂されているiPhone5を待って、これに入れてみようかしら。

ちょっと興味をそそられる話です。

0 件のコメント:

コメントを投稿