2012年5月21日

NRT-GUM-NGO (3) - Tumon

さて、Guam滞在初日。前日の到着が現地時刻の深夜過ぎ01:30頃で、ホテルに移動してチェックインして取りあえず歯磨きだけして寝たのが02:00過ぎ。それなのに、目が覚めたのが朝の05:00頃で、暫く別途の中でウトウトして気がつくと朝の7:00。それからシャワーを浴びてから、7Fのクラブラウンジで軽く朝食を摂りました。このHiltonには3練建物があって、それぞれにクラブラウンジがあるみたいですが、ここのPremier Executive Loungeは、まぁまぁの広さに、朝食ではコールドミールもホットミールも、さらにフルーツやヨーグルトもあって、結構充実していました。

このHilton Guamの難点は、ホテルからの移動手段が車しか無いこと。それでも、地元の「赤いシャトルバス」は頻繁に出入りしていますし、今回はちょうどTumonのDFSが運営しているDFSに行くシャトルが来たので、それに乗り込んで移動しました。

車内は軽く冷房が効いているんですが、それでも夏の日差しに慣れていない身体にはきついです。DFSに到着して、ざっと店内を眺めた後に、道を挟んだ反対側あるThe Plaza等、後からの買い物候補にざっと当たりを付けてから、その先にあるThe Plazaに隣接しているOutrigger Hotelのビーチに出てみました。

で、ビーチに出てみてビックリ。いゃぁ、綺麗です。砂浜も、海も、空も。ハワイのワイキキ何かより、よっぽど良いかも。砂浜なんかは、ある程度人工的に手を入れているのかもしれませんが、個人的に驚いたのは海の青さ。遠くに見える水平線が、紺碧の線になっているのが良いなぁ... それに、空の青色も、ハワイよりも深い青色になっているように思えます。うーん、今回この光景一つで、Guamを気に入ってしまいました。

この後、軽く昼食をとってから、この辺りに集まっているショッピングセンター巡りをしたんですが、正直、規模と内容ではやはりハワイのワイキキにはかなわないですよね。ワイキキどころか、アラモアナにも負けるなぁ...

グアム最大というマイクロネシアモールにも言ってみましたが、正直ガッカリ。狭いし、古いし、品揃えも何だかなという感じ。グアムは、やっぱり海と空を満喫するために来るべきだと納得しました。まぁ、ハワイも品揃えは色々あるけれど、米国本土価格よりも高いし。買い物するなら、やっぱりメインランドに行かないと駄目ですね。

まぁ、グアムという観光地は、日本からも近いし、飛行機代金もそれなりの価格でいろいろ出ているし、フライトも頻繁にあるし、時差がほぼ無い(+1時間)から楽だし、日本語は通じるし、結構良いかもしれませんね。今回は金曜日の夜に日本を出て、日曜日の朝帰国するパターンだったけれど、土曜日の朝一でグアム入りして、日曜日の最終便で帰国でもいいかもしれない。で、この後シャトルでホテルに戻り、ホテル内の売店でビールとおつまみのピザを買ったんですが、ここでプチトラブル。
精算するレジがトラブっているのか、使えないようで、いちいち品物と金額を確認して、それを手書きでレシートに記載して会計していきます。私の前の人はクレジットカードを使ったんですが、隣の電話からラインを抜いてレジに付け直して、それで認証していたけれど、大丈夫か? で、私も手書きのレシートを貰ったんですが、その日本語がわやくちゃで... いゃ、仮にも天下のHiltonだろう? 大丈夫かなぁ、このホテル... (続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿