2012年5月24日

NRT-BOS (1) - 旅行手配

6月から燃油サーチャージがまた上がるので、今月中に夏休みの旅行を手配しなきゃとここしばらくあれやこれや検索をしていたんですが、結局このキャンペーンでNRT-BOSを飛ぶと、25%~50%のマイルボーナス、しかもPQMも同様にボーナスがつく美味しいキャンペーンなので、これを活用しない手は無いと去年のPro Bowlに行く途中で行ってから<久しぶりにBostonに行くことにしました。で、タイトルはシンプルに「NRT-BOS」なんだけど、ルーティングはやや複雑というか面倒。

まず、前回のBangkok行きで残っているNRT-SINのチケットを消費するためにSingaporeに移動。そのまま空港泊で、翌日のUA便で、SIN-NRT-EWR-BOSと移動。成田-Boston間の移動は直行便が無いので、必ずどこかに一度寄らないといけないんですが、大陸横断便はp.s.以外では国内線ファーストクラスにアップグレードされても厳しい年齢になってきたので、出来るだけ東海岸側まで一気に飛んで、そこから移動するパターンを選択。マイル的には、一度西海岸に降りて移動する方が、少し有利なんですけどね。で、エントリーポイントとしては、IAD、ORD、EWRとあるんですが、旧COの機体に一度搭乗してみたかったので、往路のルートはNRT-EWR-BOSに設定。でも後で考えたら、今回はアップグレードではなく、Zクラスのチケットを購入したので、Global First Classのある機体にしておけば、First Classへのインボラの可能性もあったよなぁ... (以前経験有り)。で、Bostonからの復路は、Boston出発が出来るだけ遅いフライトでと言う事で、BOS-IAD-NRTのルートに。これで往復のNRT-BOS間で50%のPQMが追加されるから、7,000PQM位追加で獲得出来そうです。で、最後のNRT-SINですが、UAのサイトでは同日に二つフライトが表示されるので「あれ?」と思ったら、ANAのコードシェアも表示されるんですね。で、ここでも迷ったけれど、まぁどっちに搭乗してもPQMに変わりが無いので、少し早く到着するANA便を選択。たまには気分を変えてみるのも良いかも(笑)。

Bostonには実質2日間滞在するんですが、1日はBOS-IADの国内線を別途予約して、IADに隣接する国立航空宇宙博物館・別館のUdvar-Hazy Centerを一日掛けて訪問することに。ただ困ったのが、BOS-IADのフライトが余り多くない上に、博物館の開館時間に合わせてちょうど良い到着・出発のフライトが無いこと。空港から博物館へは、タクシー以外ではシャトルを利用するんですが、これも1時間に1本ちょっとと使い勝手が悪いし... 上手くいって、3時間くらいしか滞在できないけれど、まぁ十分でしょう。

ちょっと不安なのが、初めてのエントリーポイントとなるEWR(Newark Liberty International Airport)何ですが、まぁ国内線へ乗り継ぎが2時間あるから大丈夫でしょう。荷物も、往路は機内持ち込みにする予定だし。それよりも、予定では1時間25分の成田でのSingapore便からの乗り継ぎの方がちょっと心配。さて、ホテル代の高いBostonでの宿泊をどうするかですね、次の課題は。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿