2012年5月3日

GPS妨害

北朝鮮が韓国に向けて、GPS電波の妨害をしているんじゃないかという記事。例えば、中国とかロシアとかが同じような事をやっていると聞けば、さもありなんと理解出来るけれど、北朝鮮でもそう言うことが可能何だろうか。GPS衛星から地上に到達する電波強度は、それほど強いとは思わないから、同じ周波数帯で発信すれば良いだけなんだろうけど。でも、GPSの周波数は1.2~1.5GHz帯を使っているみたいだから、見通し距離にしか届かないはず。となると、北朝鮮から空中の航空に向けてそれらの周波数対の電波を放射しているということ? 航空機は、GPSが無ければ飛べないと言うことは無いので、特に影響は無いみたいなので、何をやりたいんだろうか、彼の国は...

ただ、GPSの恩恵は、車のカーナビだけで無く、それこそスマホアプリからいろいろなところでいまは活用されているので、将来何かの理由でGPS衛星が機能不全にされるとかいうことになると困りますよね。いきなり衛星破壊ミサイルとかぶっ放す国かとかもあるわけだし。

0 件のコメント:

コメントを投稿