2012年5月15日

射幸心

携帯ゲームでのコンプガチャが射幸心を煽ると言うことで、今月にも各社廃止するようなんですが、素朴な疑問が。このゲームの場合、レアカードを入手しても、それを高額で換金出るわけでは無く、単に「レアカードを持っている」という見えだけなんですよね、得られるモノは。確かに、その為に際限なく投入されるお金が発生し(発生するようにゲーム側も誘導するわけだけど)、それが課題請求を生むのが問題と言うわけですけど、でもそれって結局個人の責任ですよね。

ここの所、TV-CMでサマージャンボ宝くじのCMをよく見るんですが、あの「一億円」と連呼するのも、射幸心を煽る行為になるんじゃ無いのか? あるいは、競馬なんかで万馬券が出たなんて言うとニュースでも報道されるけれど、そういう一攫千金の可能性をほのめかすなんて言うのも、射幸心を煽る行為じゃ無いだろうか?

というか、それを言い出したら、公営ギャンブルとかパチンコ・スロットなんて、確実に「アウト」でしょう。しかも、レアカードなんていう満足感だけではなく、実際に多額の現金が動くわけだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿