2012年5月7日

竜巻

昨日午後、点けていたテレビから突然「ピンポーン」という速報のアラームが鳴ったので見ていると、浜松市の天竜地区で竜巻発生の可能性があるので注意するようにと言う警告が表示されます。この時点では、外は快晴・風も無く、非常に良い天気で、幾ら自分の自宅からそれなりに距離のある天竜でも、急に天候が変わるんだろうかと思っていました。ところが、それから10分程すると、急に西の空が暗くなり始め、そのうちに大粒の夕立みたいな豪雨が急に降り出してビックリ。さらに、暫くすると、今度はテレビの速報で、関東にも竜巻注意報が発令されたと表示され、そのうちにつくば市で竜巻被害が発生という速報が表示され始めます。

この頃は自分の周りの天候も、真っ暗な空に台風みたいな天候で、暫く前に来るまで出かけた母親は大丈夫かいなと不安になるほど。ただ、そんな大嵐みたいな天候も15分位で落ち着いて来て、30分もするとまた明るくなってきたんですが... それとは逆に、テレビからはつくば市の竜巻の様子が流れ始めてきて、その被害の大きさにビックリ。竜巻というと、何も無いような広い平原で急に空気が暖められて発生するようなイメージがあり、だからそれなりにビルとか建物が建っているような場所で発生するという間隔が沸かないのですが、以前北海道で竜巻が発生したときも、そんなに広い場所じゃ無くて発生してましたよね。

自然災害だから、いつどこでどんな風に発生するか分からないだけに、備えようも無い部分はあるんですが、何とかこれ以上の被害が拡大しないように祈っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿