2012年5月29日

みまもり君

スマホでいびきを録音して、それを分析するサービス。「あれ、富士通のスマホでこういう機能があったよな」と思ったら、同じものみたいですね。最初にこの機能を見たのは、仕事で利用している電車の広告で、へぇー面白いこと考えるなと感心した記憶があります。通話機能だけの携帯ではこういうことは出来ないけれど、いろいろなセンサーも内蔵した多機能コンピューターでもある「スマホ」だと、さらに面白いことも出来そうですね。例えば無呼吸症候群のモニターとかも出来るんじゃ無いかな。あるいは、寝ている間に容態が急変したら自動的に病院にアラートが飛ぶとか。慢性的な病気の人とか、あるいは妊婦さんとか、常に身につけていると万一の場合の役に立つような機能が考えられそう。ますますスマホが、スタトレのトリコーダーっぽくなりそう(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿