2012年5月11日

ビックカメラ・コジマ

いゃいゃ、朝一でビックリしました。家電量販店のビックカメラがコジマを買収というニュース。売上高で見ると、業界トップがヤマダ電機で約1兆6000億円位、2位がエディオンで1兆円弱、3位以下が結構団子状態で、ケーズデンキ、ヨドバシカメラ、ビックカメラ、コジマと言う並びの様。ここまでが、年間6000億円位の売り上げなので、ビックカメラ・コジマとなると、1兆3000億円くらいとなり、一気に業界2位に躍進ですね。

じっは最初にこのニュースを目にしたとき、「あちゃぁ、あのチーム、名前がまた変わるのか」と思ったんですが、向こうは「ノジマ」で、こっちは「コジマ」。あぁ、ややこしい(笑)。

コジマと言えば「安値世界一へ挑戦」というのがキャッチフレーズで、太陽マークのキャラクターが印象的だけど、そういゃ最近CMを見なくなったなぁ。ヨドバシメンバーとしては、ヨドバシもここで一発飛躍するような場面を見せて欲しいんだけど。浜松にも出店してくれないかなぁ。大手では、ヨドバシだけが店舗ないんだけど。今のところは、毎週横浜に通勤しているから何とかなるんですけどね。これで、ヤマダ電機とビックカメラ・コジマが頭一つ抜けた感じになるので、続くエディオンとかケーズデンキは、下位量販店との提携とかグループ化をますます進めるのかも。まぁ、エディオンなんて、もともとそういう「集合体」みたいな感じだし。

家電製品の販売が落ち込んできているので、これまでは比較的好調だった量販店も厳しくなりそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿