2012年3月23日

NRT-SIN (9) - 番外編:備忘録

今回の旅行で、気になったこと・気がついたことを備忘録代わりに...

  • フライトでは...
    1. 成田から出発する時、前日にオンラインでチェックインをして、いつものように空港のKIOSKでボーディングパスを印刷した時、これまでだと、ボーディングパスと国内の連絡先などを書かせる紙、2枚出てきていましたが、今回はボーディングパスの1枚だけ。印刷しても使わないから、1枚だけにしたんだろうか。オンラインで予約した時には、そういった個人情報も入力済みなので、分かるはずですしね。
    2. 搭乗するとき、これまでだと、1) GS、2) First Class、3) 1K/Business、4) Star Alliance Gold、5) シーティング番号(#1, #2, #3, ...)、という順番だったと思うんですが、今回搭乗した時は成田もチャンギでも、GSが最初なのは同じでしたが、以下「シーティング#1」「...#2」と、言う案内になり、私は1K/Businessだったからか#1に入っていたんですが、これFirst Classも同じグループでした。あまりグレードを意識させないようにしている雰囲気でしたね。
    3. 旅行記にも書いたんですが、往路も復路も、メニューの第二希望は聞かれず、第一希望のみという状況に変化。ある程度余裕を持ってミールは搭載しているんでしょうけど、復路では後から「チキンが無くなったので、別の選択を」みたいなことをCAさんが聞いている様子もあったので、まぁあまり信用出来ないかもしれませんが。
    4. その機内でのミールですが、以前と比べて頑張っている印象を今回は強くしました。往路の夕食、復路の朝食と到着前のスナックの3回ですが、どれも結構満足できる内容でした。特に復路の朝食では「ポーチドエッグ」を頼んですが、これがヒット。マッシュポテトの上にポーチドエッグが二つ置かれ、その上からチーズが掛かっていて、さらに結構ボリュームのあるソーセージと焼いたトマトが添えられている物。ボリュームも十分だし、ソーセージがちょっとしょっぱかったことを除けば、どれも十分合格点でした。ただ、コーヒーだけは以前と比べると薄かったですね。まぁ、US国内線のお湯みたいなコーヒーよりはましだったけれど...
    5. 復路の朝食(最初のミール)で驚いたのが、パンの配布の後別のCAさんが「苺かプルーベリージャムを使うか?」と聞いてきたので、特に考えることなく"Yes, strawberry please."と答えたら、小さなビン入りの苺ジャムを手渡されてビックリ。丁度カートの中が見えたんですが、引き出したトレーに目一杯、ジャムの小瓶が並んでいました。これまで、太平洋路線のFirst Classに乗った時にはビン入りで出てきた記憶があるけれど、Business Classではよく見るプラスチックのパッケージのもの。この時、最初からプレートにのっていたバターはこのプラスチック製だったので、並べて使うとちぐはぐな感じです。これも、品質改善の一環なら良いんですが。
    6. 今回の旅行は2泊3日だったので、往復共にクルーは同じ。しかも、往復とも7Cに座っていたので、帰りのフライトで機内に入り、座ってウェルカムドリンクを飲んでいたら、新聞を配りに来た女性CAさんが「あれ、あなた2日で帰るの?」といきなり言われてしまいました。「そう、往路と同じクルーが搭乗しているのは知ってるよ」と言うと、あぁやっぱりそうだ、覚えていると嬉しそうに言われたけれど、喜んで良いのかどうなのか... 別に復路の機内でそのCAさんと話をしたわけではないし、通路側に座っていたので何度か横を通ったことはあるでしょうけど... そういゃ、以前も顔を覚えられていたので、機内ではお行儀よくしておいた方が良いですね。
  • シンガポールでは...
    1. シンガポール市内の移動には、主にMRTを使うと思うんですが、今発売されている「地球の歩き方('11~'12)」に掲載されているMRTの路線図は古いので、MRTのサイトでちゃんと確認しないと。
    2. ある意味、シンガポールは「お買い物天国」なわけですが、やはり一番新しいショッピングゾーンである、Marina Bay Sandsの足下にある"Shoppes"は、規模と内容で今のところ一番じゃないでしょうか。それ以外にも、Raffles Cityとか、Vivo Cityとか、大きなショッピングモールはありますが、ブランド物を探すんだったらここが一番かも。ただ、価格的には少し高い設定になっている気がします。
    3. 今回は、自分が外を出歩いている間は晴れていたんですが、それ以外の時間帯には雨が降っていて、だから昼間外を歩いていると、湿度が高いねっとりとした気候に参りました。特に、まだ寒い日本から来ているから、この温度差と湿度差には体調がちょっと狂う感じ。ハワイのほうが少し気温が低いんじゃないかな。
いずれにしても、エネルギッシュな街だなと、今回も再確認した旅でした。()

0 件のコメント:

コメントを投稿