2012年3月13日

NRT-SIN (2) - アップグレード確定、だが???

ノホホンとしている間に、今週末には前回のチケットの残りを利用しての、NRT-SIN-NRTのフライトが迫ってきました。3月3日のUA/COのサイト統合以来、どうも表示の不具合やおかしいところがあって不安なんですが、統合直後だし暫く落ち着いてから問合せした方がいいかなと思っているうちに、もう出発の週ですからね。

往路は、昨年のIAD行きの最後の区画。すでに昨年のうちにマイルアップグレードで、B→NCのアップグレードが確定しているので、これはまずは安心(Evidenceの画面コピーも残してあるし)。座席指定も、統合前と統合後で同じ場所なので、多分大丈夫だろうし。ただ、サイト統合前は"NC"としてアップグレード確定していたのが、統合後は"R"クラスになってるんですよね。調べてみると、発券したクラスがBクラスで、それを3クラス制のBusinessにアップしているから、確か"PN"クラスになるはずなんですが... その為か、PQMも100%となっているし。まぁ、空港に少し早めに言って、カウンターで聞いてみることにします。

で、気になっていたのが、復路となるSIN-NRTのチケット。先月のうちにSIN発券で、SIN-NRT-SINをBクラスで発券し、マイルアップグレードを掛けていて"Waitlisted"状態のもの。それが昨晩UAからアップグレード確定のメールがきました。
まず驚いたのが、アップグレードされたクラスが「First (R)」になっていること。でも、確定クラスが"R"? さらに、フライト中のMealsが"None (無し)"なんて書いてあるし... アップグレードでも、2クラス特進ということも無い訳じゃないだろうけど、シートマップを見るとそれ程混雑してないんですよね、このフライト。で、UAのサイトにアクセスして実際の予約レコードを開いてみると...
案の定、こちらでは確定後のクラスは"United BusinessFirst"で、昔の"Business"。実際にシートマップで自分の席を指定しようとすると、ビジネスクラスのエリアしか指定出来ないし(当然か)。でも、未だにブッキングクラスが"R"のままだし、PQMも100%のままだし、なんか不安ですね。まぁ、本来だと1Kなら4日前に確定するはずが、さらに数日前に確定してくれたのは嬉しいんですけどね。これも、成田で一応聞いてみよう。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿