2012年2月28日

LCCへの期待

ライフネット生命による、LCCの認知度調査。約6割が認知しているのは、最近メディアでも国内のLCCがよく取り上げられる事もあるんでしょうね。サンプル数は少ないけれど、満足度はそこそこ高い数字が出ているようで、具体的にどこのキャリアーを利用したのか、それもちょっと知りたいところ。

LCCではないけれど、UAとかANA等のエコノミークラスを利用した経験から言えば、UAのエコノミープラス位の余裕があれば、まだ我慢できるかな。でも、ANAのB767-300ERに入っている、背もたれが固定されているシートは駄目ですよね。もう、搭乗して座った途端に「あぁ、このシートには座っていられない」と思いましたもの。LCCの場合、あれよりも狭いシートになるだろうから、多分自分は駄目だろうなぁ。狭さから、パニック症候群みたいな気持ちになりましたからね、以前搭乗したとき。あの時は、HND-SINのフライトだったけれど、とてもこのシートでは7時間も座っていられないと、真面目に下りることを考えたくらいですから。幸いにも隣が空席だったからまだ良かったし、今にして思えば空いていたので、中央の四列席当たりに移動して横になれば良かったけれど。

予約に関して言えば、ネットに慣れている自分なんかは、それこそ全てネットで予約から発券まで出来る、それがスマホなら直前まで可能なんて言うことになれば、とっても便利。何せ、思ったときに直ぐに乗りたいのがLCCですからね。電車感覚で使えると言うのが、料金設定だけでなく、今のSuicaとかEX-ICのような、携帯やスマホだけで予約から発券から搭乗手続きまで全てカバーしてくれれば言うこと無しなんですが。

ただ、問題なのは、今のところ国内のANA系LCCが関空と成田、JAL系LCCも成田と、決して空港として使い勝手がよい場所でないこと。まぁ、羽田に入れちゃったら本体のANAにしてもJALにしても打撃だろうけど。やはり、手続きや料金が手軽になっても、それを利用出来る場所が面倒なところだと、どうしても敬遠しちゃいますよね。日本の場合、空港は全国に100カ所近くあるわけですが、本当に鉄道とか私鉄と連絡が良い場所、街中に近い場所にある利便性の高い空港って、どれくらいあるんだろうか。全ての空港が、羽田や福岡のような接続のよう場所にあるわけじゃないだろうし。

で、いよいよ今週は国内LCCのトップバッター、Peach Aviationの運行がスタートします。最初はご祝儀相場もあるだろうから、結構満席が続くんだろうけど、G.W.以降の閑散期にどれくらい集客力が現れるか。でもなぁ、関空からだから、多分乗る機会は無さそう...

0 件のコメント:

コメントを投稿